traveliii

刺激を求めて生きる

夢✈︎世界一周

意志を持った行動

10.25.2019→22th

初めて海外で誕生日を迎えて、

ネイティブのバースデーソングを聴けて、

日本にいるお友達が誕生日にいないのはちょっと寂しかったけど、人生初の経験を次々に詰めてることに喜びを感じてます☺️

 

1026.sat

今日はSaturday☺︎華のSaturday🌸

パインスは平日外出禁止で、土曜は6:00.a.m.から外出可能で門限なし!日曜は9:00.p.mの門限!そんなわけでまだ外に出るのは到着した日と、二週目の土曜、そして今回の3回だけです🤦🏻‍♀️

日曜はいつも久しぶりにゆっくりおきて、ランチ食べて予習復習に追われてます…。

到着日はSMモールで買い足し!

2週目の土曜は学校からシティツアーで、ジプニーを貸し切りバギオの観光地を巡りました!

そしてまたSMモールでトイレットペーパーなど必需品の買い足し!さらに今回はモールを隅々まで散策して沢山買ったり女子〜な1日でした🥴

f:id:ei162087:20191028001353j:image
f:id:ei162087:20191028001425j:image

3回目の外出も、もちろんSMモールで、笑

多分、休みの度に一回は必ず行くはず、笑

それくらいなんでも揃ってます🤗

また必需品の買い足しをしたり、ブレイクしたり、何でも安いから満喫しまくれます🤩f:id:ei162087:20191028001601j:image

フードコートにあるこのポテトのお店、めっちゃ美味しかったなぁ🥰毎回食べると思う😋

そしてSMモールから歩いて、grumpyjoeというルームメイトオススメのレストランに!

まさかのお待ち10組いる大人気店!

この国でも待つ文化あるんだと知る…

そして、ひっさしぶりにイタリアン系のご飯を食べれました🥰美味しかったなぁ!やっぱ食の幸せは譲れない!

f:id:ei162087:20191028001934j:image
f:id:ei162087:20191028001938j:image
f:id:ei162087:20191028001927j:image

閉店までまだお邪魔した後は、9:00p.m.〜12:00a.m.までのnight marketへ!👣

人が本当に凄くて動けないくらい!マニラとかからも人が集まってるから治安が悪いらしく、気をつけるように重々学校でも指導されます。

必要なものだけを持っていき鞄は必ず前にからうこと!食べ物はたべないこと!などなど。。。

現地の人達もみんな方に手を乗せて逸れないように歩くくらいの多さです。賑わいが凄かった!

けども、あり得ないくらい狭いゴミだらけの地面の隙間に親の商売を待つ子供が寝ていたら、物乞いの人もいたり、可愛い小さな子供が袋を売るために声をかけてきたり、感じることも沢山ある時間でした。

f:id:ei162087:20191028002535j:image

そんなこんなで、昼から活動したにも限らず日を跨いで学校に戻り、満喫しまくった1日でした😳

バッチメイトの日本人3人での行動でしたが、私達はEOP(english only policy)で頑張ってて、まだまだ単語だけの会話だけど、お互い日本語使ってその場で教えあったり、同じレベルだからそこ一緒に頑張って、ブレイクタイムの日本語OK時間も授業で悩んでることとか、英語についての会話をずっとしていて、学校に着いた時も日本だったら遊んだ方が時間が短くて、授業の方が時間が長く感じるのに、今は逆で。遊ぶと時間が長く感じられるのに、授業になると時間が早くて、理解するのに大変で必死こいて勉強してて…1秒も無駄に出来ない日々を過ごしてます。

留学するのってお金もかかるし、日本で勉強して旅行した方が効率が良いって考えもあったし、そー思う人も多数だと思うけど。

実際に来てみて、フィリピンだったら授業料と生活費、食費で10週間40万いかないくらいでこれてて、日本で生活するんだったら同じくらい使う人も普通にいると思う。

それで、これだけの環境に身を置ける事は本当に素晴らしい経験だし、日本人3人だけでの外出でもこれだけ英語に触れられる経験、そして一緒に頑張ろうって上向ける仲間がすぐ近くにいるってめっちゃいいなって思った!

いつも留学の後頑張る事話したり、どーやって決意したのかとか、意思を持って来てる人がパインスには集まってるから誰の話しを聞いてもグッとくるし、みんなキラキラ輝いてて、まだまだ英語には悩まされるけど、英語だけじゃなくて多くの事を感じれて学べる10週間になりそうです。早い事で後8週間、死に物狂いで勉強して息抜きして勉強して!

カッコいい女性になる!

 

see you tomorrow👣