traveliii

刺激を求めて生きる

夢✈︎世界一周

心をカラフルに💚💜❤️🧡💛💙

f:id:ei162087:20191023235336j:image

持ち物、気候、ご飯…。とことん調べて来たはいいもののやっぱりネットの情報と違うなーって思うことが多く、バッチメイト(同じ日に入校)とも全然ネットの情報と違うねーって言いながら、私達が辿りついた結論は不満がある人は口コミ入れるけど、満足してる人は口コミしない。まぁこれもただの予想だけど、だから悪い口コミが目立つのかな?と😂

まずは持ち物!

持って来てよかったなと思うものは、S字フックとスキンケア用品達。あとは飛行機とかで使う空気の抜けるクッション、南京錠、日本の大好きなお菓子❤️あ!そしてタオルですかね!

後は全部揃うし、上↑のも本当はこっちでも揃うけど使い慣れてるのがいいかな?と。

 

そして物価が本当に安いから日本で用意しようと思って買うより、その分お金を持って来てこっちで揃えたほうが節約になるし、その無駄なお金をバギオ での素敵な暮らしに回せます😊

 

シャンプー類に限っては、現地のバギオで買うべきだと思います!日本のシャンプー類は軟水用で作られてるので泡が立たなかったり…。硬水用のシャンプーをフィリピンで購入してください🇵🇭お馴染みのパンテーンや、ダブ等も沢山揃ってます!

フィリピン女性の黒髪ロングヘアはサラサラで本当に美しいので是非フィリピン女性を目指してヘアケアも☺︎

 

ドライヤーは海外と日本に対応できる小さなトラベル用が日本のドンキで1500円くらいで買えたのでそちらを持参しました!

ドライヤーはバギオでも買えまずがフィリピンの物価にしては高いかと。

 

タオル類はとても質が悪く毛が体に付く感じが否めません。日本の捨ててもいいタオルを持参して帰国の際にフィリピンに捨てて帰るで大丈夫かと🙆‍♀️

 

pinesに限らずバギオの学校のみんなはsmモール に行くと思います!逆にここ以外買い出しする場所は無いのかな?たぶん!週末はバギオ中の人が集まり大賑わいの大きなショッピングモールです!本当になんでも揃います。洋服、靴、文房具、電子機器、スーパー、薬局、ブランドショップ、デパコス、フードコート、レストラン、日本食レストラン、カフェ、映画。

私的に驚いたのは全ての商品の価格の安さもですが映画が400-500円だということ!何故か見る映画によって価格が変わります😂

食事も一食300円程でドリンクのタピオカ類も200円いかないくらいです!

生きやすい。。。。語彙力、笑

 

持ち物で不安なこととか現地で揃えれるものを書きたい場合はコメントお願いします📝

 

気候は寒いと聞いてましたが普通に昼は暑く、夏服でokで朝夜の冷え込みも寒いわけではなく.そのまま半袖半ズボンで寝ています。ルームメイトは下着だけで寝たり、なんなら扇風機も付いてます。

先生たたが何故か長袖が多いのは気になりましたが、生徒は圧倒的に半袖で生活してます!

私はネットを見てもこもこ靴下一枚とヒートテック持って来ましたが不要でした。。パーカーも薄いパーカー一枚あれば十分です!

どちらかというと暑さとか考えるよるかは、洗濯に出しても耐えれるような服なのか、です。乾燥機までかけてくれますが結構縮んだり色落ちもあります…なので、ボロを持ってこっちで買い足すか、本当にSMモールには安くて可愛い洋服もたくさんです!600円くらいから!スポーツウェア類も揃ってます!

 

そして、食事。パインスの食事、本当に美味しい!なにも困らない!何故美味しく改善されたけどそれでも、まずいと言われてるのか?わかりません。米の違いも感じないですし、私だけでなくバッチメイト皆、美味しく頂いてます😊

そして、南国にも関わらず気候が涼しい場所なので生物のフルーツや生野菜、そして野菜を含んだ食事が沢山用意されており栄養面も問題ないですね!お肉も出ますし本当に考えられてんなーって思います❤️

パインスは韓国資本の学校なので味付けは基本韓国料理に近いですが、辛いのが苦手な方はnot_spicyも選べて2つずつ用意されてます!さすがです🙆‍♀️

 

こんな感じで私が調べて来てみて、なんだ、全然いいじゃんって思った事を書きました。

 

もっと気軽に海外へ、海外留学の壁を低く、もっともっとアクティブに活躍できる人が増える事を願います☀️

私は、ビビリで、ポテンシャルも低く、ずっと壁にぶつかってますが、この大きな壁を越えようと思う原動力は、自ら行動して素晴らしい経験と考え方、カラフルな価値観を身につけて、拠点を日本だけに絞らず自分らしく輝いてる人を追いかけているからです!

世の中には沢山沢山尊敬できる人がいます!それは会った人だけでなく、SNSでたまたま見つけたカッコいい生き方をしてる人、ブログで見つけたその人の人生。

『心』にもっと重きをおいて自分の感じている気持ちだったり…心の動きだったり、もっともっと敏感に、そして自分の可能性を無限に捉えて物事を見ていったらもっとやれるかもって、今は壁しかなくても自分次第で超えられるんだって思う事ができる気がする!

私はこうやって文字に起こす事で、改めて自分に言い聞かせて"今のままじゃダメだ、もっと頑張らなくちゃ"って喝入れながら頑張ってます!

 

これは私のやり方だけど、スケジュールだったりも全部手で紙に書く事、to.doも紙に書く、思いも、決意も紙に書く!まとめて目で見る事で自分の中に初めて入り始める気がします☺️